えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

749日目:コミュニケーション力は勝手に身につく物ではない

こんにちは

えすみんです。

 

コミュニケーションについて伝えることが

ここ最近増えているのですが

わたし自身、元々内向的で

大人しい性格だったので

スキル的につけた会話術です。

 

何をどう言う順番で

スキルを磨いていけばいいのか

自分でやってきた道を振り返って

よかったことや

よくなかったこと

それらを整理していったら

それなりに伝えられることが

増えてきたかなとは思っています。

 

10年前を振り返ると

それなりに成長はしたけれど

まだまだ実績が少ないし

それが幅広く応用できているのか

今ひとつ分かっておらず…

 

底辺スタートのわたしは

これくらいは誰も知ってるかなとか

自分と他者の違いも

それほど理解してなくて

何を伝えたらいいのかよく

分かりませんでした。

 

しかし、研修業を10年させてもらって

それなりにデータは溜まってきた気がします。

 

この仕事に就いて

なんとなく人と関わるのではなく

意識的に人の言動を見ていて

いろんな物の見方が

昔よりはできるようになったなと思います。

 

会話の中で

深い会話をしようと思うと

相手が言わんとしている本質を

いかにキャッチできるかが

大切になると思いますが

それはなんとなくの関わりでは難しいです。

 

誰しも、自分の話がしたい

自分の話を

もっと聞いて欲しいと思っているものなので。

 

しかし、本質を見極めながら

会話をすることは

相手が自分のことを

より理解してくれていると感じて

友好的な関係を築くことに繋がります。

 

それが共感力を

上げていく一つだと思いますが

わたしも常にそのスイッチが

オンな訳ではないですし

いまだに、違った…と思うこともありますが

意識をオンにしてるときと

オフの会話の質の差は

本当に大きいなと思います。

 

相手は何を言いたいんだろうか?

と、常に思いながら

会話を進めることは大事だと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi