えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

716日目:人の会話で気づいた世の現状

こんにちは

えすみんです。

 

先日、一人で食事していた際に

中高年ご夫婦の会話が聞こえてきて

(盗み聞きするつもりはないんです。ほんとに)

そこで思った、感覚の違いについての話です。

 

そのご夫婦は、食後にそれぞれスマートフォンを

見られていたんですが

「今、○ギガも使っているわ」

と、通信のギガ数の話が耳に入ってきました。

 

いつこんなに使ったんだろうか?と

そう言う会話をされていたのですが

わたしは、どれだけギガ数を使ったなんて

あまり気にしたことがありません。

 

わたしにとって

動画で知識を入れたり

ネットを観ることは大事なので

無制限にしていて

家族に対しても

必要だろうと皆、無制限。

 

あまり他で話題にしたことがなかったのですが

もしかしたら、

多くの人は、Wi-Fiを多用して

極力、通信料は

抑える生活をしているのかと気がつきました。

(公共交通機関利用も少ないし)

 

誰もがなんでもいいものや

いいプランがいいに決まっているけれど

ほとんどの人が

月の収入は決まっていて

どこかに使えば

どこかを抑える必要は出てきます。

 

何にたくさん使って

何を節約するかは

人それぞれの価値観によって

違ってくるのだろうなと思いますが

通信にあまり必要性を感じない人は

スマホの通信料なんて

節約する分野に該当するのかもしれません。

 

通信に必要性を感じない世代って

中高年層は多いかなと思いますし

地方は、中高年より上の世代が多いので

あまり、通信料金がかかるサービスは

不向きとなるわけなんですよね。

 

当社もYouTubeの動画配信をしているのですが

それってあんまり意味がないことになります。

(なんてこった)

 

そもそも、自分が観るから

自分が好きだからといって

みんなもそうだと考えてしまうのは

とても危ういことかもしれません。

 

商売の場合、それならそれで

利用してもらうのに

工夫が必要になるわけですが

ご夫婦の会話で

改めて基本的なことに

気付かされた出来事でした^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi