えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

622日目:ポケットに詰め込みすぎて大事なこと落としてませんか?

こんにちは

えすみんです。

 

最近は時間管理の見直しをしています。

あれこれと手をつけても

何だか中途半端だな…と

反省することが多いので。

(このブログもまとめ書きが多くなっています。笑)

 

そこで、どんなことでも

「いるもの」と「いらないもの」

「やること」と「やらないこと」

これらをふるいにかけることはとても大事だと思います。

 

特に、時間管理においては

やらないことを決めることは

難しいですが必要だなと思っています。

 

人は1日にできることは限られています。

 

それなのに、あれもこれもと欲張りがち。

 

よく例えられる話として

やりたいことや

やらなければならないことを

ポケットいっぱいに詰め込んでいると

服も重いし

もし、もっといいことが見つかっても

自分に取り入れることができません。

 

だから、ポケットに余裕を持つことは

とても大事で

(昨日もバッファの話でそんなことを書いたな…)

時には、ポケットの中身を精査して

捨てていくことも大事なんです。

 

ポケットを増やすより

同じポケットの数にして

中身を出すことの方が良いようです。

 

これは、人間関係においても言えることで

自分が成長したり

なりたい未来が変われば特に

必要になってくるのかなと思います。

 

今日は、一日でやりたいこと

やるべきことを書き出してみることで

本当に必要なのかどうかを

目で確認できて

色々と見えてくるものがあった気がします。

 

まだ精査が必要ですが

書き出すことも大事だなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

やることとやらないこと