えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

723日目:役に立つより価値があるか

こんにちは

えすみんです。

 

何か物を勧められたり

勧めたりするときに

「こういう時に役に立ちますよ」

っていう言い方があるかなと思います。

 

確かに、役に立つよと言われると

そうだな…確かに役に立つかも

って気持ちにはなるんですが

今の世の中って

役に立つもので溢れてますよね。

 

絶対に勧められたソレじゃないと

役に立たないってことはない場合が

正直多いですよね…

 

そうなると

確かに役に立つけど

もう少し安くて

似たようなものがないのかな

って考え方になりやすいと思うんです。

 

なので、今の時代では

同じ勧めるのだったら

役に立つと言うよりも

価値があると言う方が

ソレじゃないとダメかもに

繋がりやすいのではないかと思います。

 

いろんな種類のものがあるけれど

あなたにとって

この物を手に入れる方が価値がある

と言う角度で勧めてみるわけです。

 

例えば、同じ時計を持つなら

ちょっと頑張ってこの時計を持つ方が

あなたの仕事にとっては

信頼度が上がったり

信用度が増して価値がありませんか?

と言う具合です。

 

提供するサービスで

価値を生むことはないか

 

このサービスを利用することが

自分の付加価値を上げるのか

 

こんな視点で勧めたり

選んだりする基準を持つのも

大事かなと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi