えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

724日目:とんかつはカレーにはなれない

こんにちは

えすみんです。

 

職業訓練という

大人の学校のような事業を運営していると

受講生さん同士が比べ合ってしまって

自分はダメだーと

落ち込んでしまう人も少なくありません。

 

人はどうしても比べてしまう生き物なので

そこで優劣をつけて

一喜一憂してしまうんですよね。

 

わたし自身も

相手の秀でているところを見ると

自分はダメだなーと受け止めてしまいがちです。

 

別に何かダメなことをした訳でも

なんでもないのに

勝手に自分よりも優れたところを見つけて

勝手に凹んでしまう訳です。

 

そうやって自尊心を下げてしまうのは

新しいことに挑戦しづらくなったり

卑屈になってしまったり

あんまりいいことはないのではと思います。

 

でも、よくないと分かっていても

ついつい、どうしても比べてしまうのが

人間というもの。

 

そこで、よく言われる

いい考え方があって

比べて凹みそうになった時に

わたしは思い出していることがあります。

 

自分と他人を比べてしまって

あの人は、これがあっていいなー

あんなことができていいなー

と思うのは

 

とんかつがカレーはいいよねー

と言っているようなものだということ。

 

そもそも、とんかつとカレーは

全く別のジャンルで

どっちが一番かなんて

それぞれの好みでしかないですよね。

 

とんかつがカレーになれることなんて

一生ないし

とんかつはとんかつの中で

1番になることを考えればいいんです。

 

だから、人間だって

他の誰かになれることなんて

一生かかっても無理なので

自分の中で常に過去最高を

目指せばいいんじゃないかと思います。

 

自分よりもすごいなーって人に出会って

ちょっぴり気持ちが沈んだら

カレーと比べてたわ…と

思い出してみてください。

 

すると、では自分は今何をすべきかが

見えてくると思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi