えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

780日目:やめて欲しいことをやめさせるには

こんにちは

えすみんです。

 

人って、ネガティブなフィードバックは

基本的には苦手で

誰も嫌な部分を指摘されたり

注意を受けたりすると心が反応します。

 

わたしもできるものなら

注意は受けず

ずっと褒められ続けたいと思っています。笑

 

でも、時には

ネガティブなフィードバックを受けて

改善すべきところを言われると

自分の成長に繋がるので

必要なことでもあるなと思っています。

 

そこで、こうして欲しい

こうした方がいいと思うことを言う時

みんな嫌なことを言われるのは好きじゃないから

色々といい方など考えてしまうのですが

でも、結局思うのが

言わなくても案外本人が

気づいているものだなと言うことです。

 

気がついているけど

変わりたくないと思っている

もしくは、変わらなくても

なんとか今のままでいけないだろうか

と思っているんです。

 

人は、ネガティブなフィードバックと

変化することも苦手です。

 

変化はストレスにもなり

よくないと分かっていつつも

変わることが怖い

そんな風に考えてしまうものだからこそ

気づかないようにしているのかもしれません。

 

それならば、どうやったら

気づいているよくないことを

変えようかなという気にさせるかは

良いところを伝えて

いい関係性を作ることに徹する方が

案外近道だったりすると思います。

 

ダメ出しよりも

良いところを見つけて伝える方が

自ら改善してくれたりするかもしれません^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi