えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

834日目:雪が喜べるかどうか?

こんにちは

えすみんです。

 

今日は山陰地方は雪予報で

わたしが住んでいる地域は

まぁまぁ積もりました。

 

まだ12月なのに積雪があると

この冬は、寒くなるのかなと身構えています。

 

雪が積もると

子どもたちも、電車が止まったり

自転車では通学できなかったりと

送り迎えが発生します。

(寝坊などでそう言うこともありますが…)

 

雪道の道路は渋滞するし

自分の仕事と送り迎えとで

朝の出発が早くなり

眠い1日の始まりとなります。

 

それはわたしだけではなく

ほとんどの家庭が

同じ状況なので

寒い地方の田舎は

なかなか不便だなと思います。

 

わたしが子どもの頃は

もっと雪が降っていたし

それがとても嬉しいことで

無邪気に雪で遊んでいたのですが

 

歳を重ねるごとに

そういった無邪気さがなくなって

つまらない大人になってしまうなと思います。

 

ストレスを溜めず

エネルギッシュに生きていくには

無邪気さは大事なのだそうです。

 

確かに、若々しい方は

どんなことでも喜べて

時には子どものような方が

多いような気がします。

 

理性ばかりを優位にせずに

時には本能で感じとる感覚と大切ですね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi