えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

833日目:お金を理解するためにまずすること

こんにちは

えすみんです。

 

お金について勉強するたびに

必ず最初に出てくるのが

支出を減らすと言うことです。

 

これは、ごくごく当たり前のことで

いくら収入が増えても

消費欲が高いと

お金が貯まることなくて

ある程度

まとまったお金が作れないと

より増やしくていく活動は

難しいものです。

 

なので、お金を理解する

スタートラインに立つ準備として

必要な認識だと思います。

 

でも、実はわたしはこれが

正直難しかったんです。

 

いいなと思えば

すぐに使ってみたいと思って

待つと言うことが苦手でした。

 

待てずに使ってしまうのですが

その中にも

いい使い道もあって

自己投資に繋がるものもあります。

 

若い時は無理して

自分のノートパソコンを買い

電話回線のインターネットで

知らない人とチャットしたりして

(今だと超危険な行為ですが…)

おかげで、タイピングスキルが

めちゃくちゃついたので

専業主婦の時にも

在宅ワークで稼ぐことができました。

 

このように先行投資して

いいこともありましたが

そうでもない使い方もたくさんあって…

 

なので、お金の話について

そう言うのをやめないといけないと

分かっているからこそ

避けてきたこともあります。

 

でも、ようやく最近

待てたり、あるものでいいと思えたり

できる自分が出てきました。

 

今頃?!と思いますが…笑

それは、自分がやりたいこと

目指したいものが

以前よりも明確になってきたらかもしれません。

 

目指したいものが見えてくると

それ以外のことについては

あまりどうでも良くなってくる感じです。

 

きっと、これまでのわたしは

何がしたいのか自分でも分からず

あれもこれも興味が湧いて

ひとまず手をつけてみたいという

衝動に駆られていたのかもしれません。

 

でも、そう言う経緯があったから

やっぱりこれだなと言う

一つの道が見えてきた気がするので

それはそれで良かったとは思います。

 

消費欲が止まらないと

思う方がいらっしゃれば

自分は何がしたいかを

明確にすることも

遠回りのように見えますが

実はお金を理解することに

必要なことかもしれません^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi