えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

832日目:クリスマスに思うこと

こんにちは

えすみんです。

 

今日はクリスマス。

我が子は随分大きくなり

サンタさんも信じない年齢になってきました。

 

あまり、あれが欲しいなど言わない

我が子たちなので

我が家のクリスマスは

夕食がクリスマスっぽいだけで

終わっています^^;

 

しかし、最初からそうなのではなくて

幼少期は、もちろん

サンタさんを信じていたので

サンタを演じるために

夜な夜なプレゼントを

準備することをしていました。

 

子どもの成長とともに

イベントへの役割が変わるなと思います。

 

わたし自身が

割と冷めた子どもだったのかもしれませんが

もう、サンタなんて

いないってわかった瞬間に

親って大変だなと

思ってしまったおかげで

我が子にもそんな風に思われたくなくて

我が子の友人たちが

サンタなんていないんだよって

言い出した途端に

サンタ役を忠実にすることを

やめてしまったかもしれません。

 

わたし自身は

子どもながらに

サンタさんがいることを

信じ続けたかったなと言う

気持ちもあったので

 

人間って現実主義と理想主義とを

持ち合わせていて

双方を行ったり

来たりしているのかもしれません。

 

とはいえ、わたしはやっぱり

現実主義で

関わってしまうかもしれませんけどね^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi