えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

739日目:批判は損が大きい

こんにちは

えすみんです。

 

実は今、我が子に勧められて

スマホゲームに

ハマっているんです。

 

元々学生時代からゲームは好きなんです。

一人っ子なので

一人でファミコンにハマってた

根暗な小学生でした…

 

今の仕事につくまでは

スマホゲームもしていたんですが

転職してからゲームしてる時間も

もったいないなと思い始めて

すっかり遠ざかっていました。

 

遠ざかってからというもの

時間の使い方としてスマホゲームは

内心やや否定的なところもあったので

(言葉としては発してなかったと思うけど)

大々的に批判はしてなくて

よかった…と思っています^^;

 

というのも、世の中には

すぐに批判的な方はいて

よく分からないことに対して

怪しくない?とか

意味ないでしょ!とか

ムダだ!とか

声を大きくして

否定する方がいらっしゃるなと思います。

 

わたしの知人は

数年前、LINEのサービスが始まった時

電話番号を抜き取られる危ないアプリだ!

と超批判的に言っていて

誰もが使っている中

ずっと使わず

かなり後になってようやく利用し始め

今や多用していらっしゃいます。

 

一度批判してしまうと

いくら便利さが分かっても

すぐに取り入れることが

しづらくなるものです。

 

だから、よく知りもしないのに

否定してしまうのは

損が大きいなと思ってしまいます。

 

それは人に対しても同じで

噂や憶測で

批判するのも

本当はよくよく付き合ってみると

とっても気の合う相手かもしれず

せっかくの縁を失うことになるかもしれません。

 

否定的なことに限らず

決めつけもよくある行為です。

 

男だから

女だから

前職こういう仕事をしていたから

既婚者だから

未婚者だから

 

こうだから、きっとこうだろうって

つい決めつけがちなことはあると思います。

 

わたしも、ダイレクトに

それは決めつけでしょ!と言われて

注意を受けたこともあるので

自分は決めつけがちなのだと

意識するようになりました。

 

世の中のいろんな偏った見方もありますが

多様性の時代だからこそ

広く受け止められる

自分であれるようにいたいと思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi