えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

740日目:思ったほど評価されない人の落とし穴

こんにちは

えすみんです。

 

研修をするときに

お伝えすることとして

それを身につける必要がある根拠

身につけたらどうなるのか

という、前置きを必ずしてから

では、どうやって身につけるのかを

話すようにしています。

 

多くの方は、それを聞きながら

ふむふむ、そうだそうだと

リアクションをとって聞いてくださるのですが

 

では、いざやってみましょう

となった時に

できないは本当に多いです。

 

例えば、コミュニケーション研修などでは

聞く姿勢について

うなずきとか

あいづちとか

した方がいいって話しをするんですね。

 

微動だにせず

相手が聞いていたら

話しづらいのは

誰もが分かることだと思いますし

 

受講されている方も

そりゃそうだよ

普段もやってるよ

って顔で聞いていらっしゃいます。

 

しかし、そこで数名に

前に出て頂いて

自分の好きな話をしていただくと

 

聞いている方達は

なんとも険しい顔をして

腕を組んで微動だにせず

聞いていたりします。

 

さっきの、相槌とかうなずきとか

必要だと納得したあの表情は

あれは嘘だったの?!と思います。

 

人は、知っている=できる

ではない場合が多くあります。

 

当社では、パソコンのワードとか

エクセルなどのオフィスソフトの

指導もしていますが

説明を聞いて、すごく納得したのに

自宅に帰ってやろうとしたら

全然分からなくなっているんです…

とこぼされる方も、老若男女本当に多いです。

 

聞いただけでは

できる状態にはほとんどなりません。

 

聞いたことを

自分で何度も実践して初めて

できるようになります。

 

今は、オンラインでセミナーなど

簡単に受講できるようになって

より、聞いただけで

できたようなつもりになってしまうことも

もしかしたら多いかもしれません。

 

実践せずに

できているつもりになっていないか

御用心ですよ^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi