えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

741日目:デスノートを書くこと

こんにちは

えすみんです。

 

少し前に、うち行っていいですか?という

一般の方のお宅にお邪魔する企画の

テレビ番組を見ていて

お邪魔したお宅の女性の方が

何年もデスノートを書き溜めている

という話をしているのを聞きました。

 

デスノートとは

ノートに名前を書かれた人は

死んでしまうという

不思議なノートにまつわる話しで

ドラマや映画になりました。

 

その方は、自分の湧き起こる

怒りの感情を

そのノートにぶつけているようでした。

 

前にも何度か書いたのですが

言葉にならないような

どうにもならない感情を

ひとまず思いつくままに

書き出す行為というのは

とてもメンタルを安定させるのに

良いことだと言われています。

 

特に良いことだと知らずに

わたしも思春期の頃は

よくやっていましたし

今でも、書いて気持ちの整理をすることは

よくしています。

(デスノートではないです…)

 

最初は取り止めもなく

〇〇に凹む

〇〇が辛かった

〇〇になれたらいいのに

など、わがままな感情のまま

書いているのですが

 

段々と、自分が何を望んでいるのか

何を期待してしまっているから

そんな感情が湧くのかが

冷静に見えてくるようになるんです。

 

理由が分かると

不思議と、よく分からない感情が

すっとスッキリする感覚が起こります。

 

人って、原因や理由が分からないと

とにかく不安で

辛い感情に押しつぶされそうになるんですが

原因や理由が分かった途端に

まだ解決していなくても

気分はガラリと変わります。

 

病気も同じですよね。

よく分からない症状で

なんの病気変わらないと

とにかく辛くしんどいのですが

病名が分かって

治療方針が分かると

まだ治ってなくても

少し楽になった感覚になれたりします。

 

気持ちの理由を知るには

書く行為ってとってもいいですよ^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi