えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

742日目:人の噂は75日?

こんにちは

えすみんです。

 

女で経営者という立場だと

勝手なイメージを持たれることも多く

気が強そうとか

やり手だとか

直接耳に入っていくる訳じゃないですが

遠回しに感じます。

 

確かに、多少気が強くないと

やってられない部分はあるので

あながち間違ってないのかもしれないですが…笑

 

でも、人って勝手なことを言うなと思います。

 

そんなによく知らないのに

こういう人だよと決めつけて

他者に伝える方もいらっしゃるし

 

全然友達でもなんでもないのに

よく知ってると平気で言える方も

どうやら世の中にはいらっしゃるようです。

 

少し前にも

コロナ関連の噂話で

感染した方が

回復後に誹謗中傷に耐え切れず

自殺されたらしいと聞きましたが

事実は真っ赤な嘘。

 

人って案外適当なもので

噂を流した人も

自分がそんなことを言ったことすら

忘れていることだってあるんです。

 

田舎に暮らしていると

人の噂や

他者の目を気にする傾向は高いです。

どうしても、世間が狭くて

すぐに噂が広まりやすいので

周りの目を気にします。

 

しかし、周りの目を気にしすぎて

自分がしたいことを

諦めてしまうもの

どうなのかなと思います。

 

家族が結婚を大反対したけど

反対を押し切って結婚し

子どもができたら

孫の面倒見たさに

手のひら返したように

態度が変わるなんて話は

よく聞くことだったりします。

 

自分のたった1度の人生ですから

後悔しない選択をしたいものですね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi