えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

743日目:心ないフィードバックに凹んだら

こんにちは

えすみんです。

 

日々いろんな方と関わらせてもらうと

人それぞれだなとつくづく思うのですが

そんな中で、批判的評価がお好きな方って

いらっしゃるなと思います。

 

ストレートに言うと

文句ばかり言って

特に改善策や

打開策がある訳じゃない方のことです。

 

一緒にその文句を聞いていると

そんなことに気がつける人なんだー

いろんなこと知ってるなー

と、一見すごい人のように

見受けられるのですが

 

指摘するだけなら

正直、誰でもできてしまえるものです。

 

多くの人は

それなら、どうしたらいいのか?

までは、よく分からないから

批判的に思ったとしても

口にまで出さないだけ。

 

どうしたらいいか

打開策を考えることの方が

はるかに難易度が高いことです。

 

どうしたらいいか

打開策を見つけるために

模索しながら、あの手この手で

行動してみたりしている人に対して

 

横から、そんなのダメだよって

横槍を入れるのは

本当に簡単で

さらに

とても気分がいいものだったりします。

 

正義の気持ちで指摘する行為は

脳内にドーパミンという

快楽物質が出るので

気持ちが良くなるんです。

 

だから、余計に厄介です。

 

先日も、そんなのやっても

意味がないんじゃない?と

指摘を受けたのですが

では、どうしたらいいと思いますか?って

試しに聞いてみたら

そんなの知らないと言われてしまいました。

 

やや気分は悪かったですが

ドーパミン出して

マスターベーションしてるんだなーと思うことにしました^^;

 

他者から、打開策などなくて

心ない指摘を受けた時は

そんな風に受け止めて

心穏やかにするのも

必要じゃないかなと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi