えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

744日目:研修をより効果的にする肥料とは

こんにちは

えすみんです。

 

研修業を仕事にしていると

当然、受講者の方は

初めて会う講師から

あれやこれや言われることに

なる訳なのですが

 

外部の講師が介入する際に

必要だなと思うのが

事前に、なぜ研修を行うのかという

社員さんへのマインド醸成です。

 

なんの前触れもなく

いきなり、研修を受けて来なさい

と言われたら

誰だって、今がダメってことなのか?

と受け止めてしまいます。

 

基本的には人間は

ネガティブ思考が強いので

研修に行かされるのは

私が会社から期待されているのだ!

なんて思える人は

本当に少ないと思います。

 

わたしは企業研修の導入前に

前談で、受講する意味について

できるだけ話すようにしていますが

 

本来、社内でこの研修を受講して

こんな人材に成長して欲しいと思っている

という想いをしっかり伝えて欲しいなと思います。

 

花だって、野菜だって

種だけ植えて

いい物に育つわけがありません。

 

研修が耕す行為なら

肥料なく耕したところで

単にかき混ぜただけです。

 

植物は混乱し

どこに根を張っていいか

分からなくなります。

 

しっかり、相手への期待や承認という

肥料を与えてあげる必要があるんです。

 

先日も、研修導入のご相談を頂いたのですが

研修というものだけに

期待するのではなく

肥料を与えてもらうことで

相乗効果になることを

(生意気にも…)

お伝えさせていただいたのですが

 

同じコストをかけるなら

成果がしっかり出たほうがいいと思うので

ここは大切なポイントだと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi