えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

686日目:話してみないと分からない

こんにちは

えすみんです。

 

誰しも苦手だなと思う人って

いるのではないかなと思います。

 

話をする前から雰囲気で

あー苦手…と感じることも

きっとあるのではないかと思います。

 

ビジネスマナーの研修をする時

受講生さんの中で

この人、わたしのこと

苦手だと思ってるだろうなーというのを

ひしひしと感じることは多々あります^^;

 

マナー講師のイメージって

ちょっとでもマナーができていないと

厳しく指摘するイメージを持たれやすく

敬遠されがちですし

一見、きちんとして見られやすいので

何かダメ出しされそう

見下されそうなんて

思われてしまうのかもしれません。涙

 

でも、もちろんそんなことはないし

実は、そんなかしこまったマナーを

おすすめするマナー講師ではないので

それより愛想愛嬌が大事!

と考えているので

きっと、話してみたら

案外違ったと思ってもらえると思っています。

 

でも、それは話してみないと

実際は分からないことだらけです。

 

なので、食わず嫌いでいると

案外損してしまうことは

良くある話だと思います。

 

先日も、厳しい言い方ばかりを

してくるなと思っていた方が

良く話してみると

わたしのことを想って

言って頂いているのが分かり

腹を割って話すことも

大事だなーと思ったのでした。

(分かるまでは、正直本当に苦手でした…)

 

上手くいかなくなったり

不仲になった時は

距離を置くのではなく

話し合いの時間をより多く取る方が

解決に繋がります。

 

動物の中で

唯一話し合えるのが人間。

それを大いに役立てないといけませんね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi