えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

927日目:苦手を克服するための声かけ

こんにちは

えすみんです。

 

新人研修の時期なのもあって

若手の方と関わる機会が増えています。

 

今の若い人は…

なんて、昔から一括りにされますが

若手と言っても

もちろんいろんなタイプがいますし

能力的に特に変化があるわけでは

ないと思います。

 

ただ、育ってきた環境は

大きく変わっているので

得意なことや苦手なことは

違うなとは感じます。

 

社会人になれば

苦手でもしないといけないことが増えて

ストレスがかかることも増えます。

 

そんな時に大事なのは

乗り越えていけるための

強いメンタルで

自分を信じられる

自信を持っているかが

大事になってきます。

 

最近、まだ小さい子どもさんにお母さんが

否定的な言葉ばかり

投げかけているのを何度か見かけ

親御さん自体も

自信を持ちづらい状況なのかな…

なんて思えてしまいました。

 

肯定的な言葉を投げかけ

自信を持てる子育てが

いずれ社会に出る子どもさんのためには

必要かなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi