えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

995日目:インストラクター道を学ぶ

こんにちは

えすみんです。

 

今日から、スタッフみんなは

IDA試験(Instruction Development Association)

https://www.ida-jp.com/

に向けて、研修→試験という

ハードな日が始まりました。

 

これまで、外部の講師に

指導を受けることはあまりなく

スタッフ全員で研修を受けることは

初めてだったので

なかなか刺激的です。

 

当然、デモンストレーションをするので

普段一緒に働いているメンバーの前だと

恥ずかしさもあると思うので

より緊張するかなと思います。

 

わたしも自分の研修で

同級生や知り合いなどが参加していると

いつも以上に緊張して

嫌な気持ちになることもありましたが

そういうのも回数を重ねてくると

慣れてくるものなので

頑張って欲しいなと思います。

 

インストラクターという仕事だけではなくて

どんな仕事でも

見よう見真似で習って

自信が持てないことって

あるんじゃないかと思います。

 

電話応対やメールのやり取り

ちょっとした案内など

これ、合ってるかな?と思いながら

やっていることも多いのでは。

 

その仕事に就いて

ある程度キャリアを積んでから

改めて基本を習うことも

大事ではないかなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi