えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

996日目:させてもらっているという捉え方

こんにちは

えすみんです。

 

今日は昨日に引き続き

IDA資格試験で

社員のみんなは超緊張の中

頑張ってデモンストレーションしてくれました。

 

試験は当然、本番として評価されるものなので

馴れ合いではいけませんし

笑って誤魔化したりできません。

 

本番(仕事)は、お金を頂いて

サービス提供するわけなので

その価値に見合った

対応ができなくてはいけません。

 

講師の先生から

人前に立たせてもらっているんだから

しっかりやるようにと檄を飛ばして頂き

本当にその通りだなと

とても心に響きました。

 

させられている

と感じて取り組めば

全ての動きは消極的になります。

 

でも、させてもらっている

と受け止めれば

それは自分にとってプラスに感じ

動きは積極的になります。

 

同じことをしても

受け止め方で

行動も、気持ちも

随分変わってくるなと思います。

 

ありがたいことに

人の前で何かを伝える仕事に

携わらせてもらえて

色んな機会をもらい

人との出会いをもらえていて

本当に幸せだなと

改めて感じたのでした^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi