えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

981日目:敬語以外で気をつけたい言葉遣い

こんにちは

えすみんです。

 

新人さんに対して

言葉遣いを改善して欲しいなどの

要望を伺うことがあります。

 

ビジネスマナーでは

尊敬語と謙譲語を使い分けた

敬語を指導することが多いのですが

地方の中小企業の場合

そこまで畏まった敬語を

求められているのかというと

やや疑問だなと感じることがあります。

 

「先程、お客さまがそのように仰いました!」

など、本来は正しい日本語なのですが

これを職場で使うと

何気取ってんの?

なんて言われることが

0%ではない気がしています。

 

そこまでの敬語ではなくても

丁寧語くらいで十分で

それよりも、それ事前に

ちゃんと言っておいて欲しかった

みたいな、気遣い的なことや

「これ、やるんですか?」

より

「これ、やっておいた方がいいですよね?」

のように

優しさや謙りニュアンスが入る

言葉遣いなどの方が

現場で求められている傾向が

高いような気がしています。

 

こういった言語の選択は

日頃の自分自身の思考や考え方なども

影響してくるので

指導する観点が

とても難しいなと思うのですが

そこが気づけるような

テキストが作れらたなと思っています。

 

言葉遣い一つとっても

幅が広くて面白いです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi