こんにちは
えすみんです。
新人さんに対して
言葉遣いを改善して欲しいなどの
要望を伺うことがあります。
ビジネスマナーでは
尊敬語と謙譲語を使い分けた
敬語を指導することが多いのですが
地方の中小企業の場合
そこまで畏まった敬語を
求められているのかというと
やや疑問だなと感じることがあります。
「先程、お客さまがそのように仰いました!」
など、本来は正しい日本語なのですが
これを職場で使うと
何気取ってんの?
なんて言われることが
0%ではない気がしています。
そこまでの敬語ではなくても
丁寧語くらいで十分で
それよりも、それ事前に
ちゃんと言っておいて欲しかった
みたいな、気遣い的なことや
「これ、やるんですか?」
より
「これ、やっておいた方がいいですよね?」
のように
優しさや謙りニュアンスが入る
言葉遣いなどの方が
現場で求められている傾向が
高いような気がしています。
こういった言語の選択は
日頃の自分自身の思考や考え方なども
影響してくるので
指導する観点が
とても難しいなと思うのですが
そこが気づけるような
テキストが作れらたなと思っています。
言葉遣い一つとっても
幅が広くて面白いです^^
■ShimazinのFacebookはこちら
\職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
\喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■ShimazinのYouTube
\仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■えすみんのInstagram
\単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi