えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

982日目:悩んでる方が都合がいい

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは人との関わりの中で

相手を変えたいとか

変えてやろうなどとは

全く思っていません。

 

何か課題に感じている人が

改善になるきっかけや

ヒントとなることが

提供できればいいなとは思っていますが

あくまでも選択するのは本人の問題です。

 

ま、そんなスタンスでやっているのですが

時々、相手を変えたいと

考えている人に出会います。

 

絶対こうしたほうが良いから

それを相手に気づかせたい

と考える訳だと思います。

 

例えば、いつも悩みがちで

何かにすがってしまう

すがった相手にお金を騙され

また悩んでいる

こんな状況の人が身近にいれば

色々と教えたくなるのは

仕方のないことなのかもしれません。

 

しかし、アドラー心理学の

嫌われる勇気の著書でもありましたが

人がその行動をする理由に

それがたとえ良くない結果になっても

本人にとって

実はそれが

都合がいいことだったりします。

 

悩んで動けない

どうしたらいいかと困っていて

本当に解決したいのであれば

この悩みを解決する方法を

考えたり、人に相談したりして

行動を起こします。

 

しかし、人は変化が苦手です。

行動を起こすことで

良くなるかもしれないけど

失敗するかもしれません。

 

それだったら、まだ悩んでいる方が

失敗する損から遠ざかることができるので

自分にとって都合が良くなるんです。

 

他人は変えられないと

良く言いますが

こういう理由もあって

人は悩みを抱えながらも

それが都合がいいと無意識でも

感じている限り

行動を起こすことが

難しいこともあるんです。

 

あの人、こうしたらいいのにな

なんて思う暇があるのなら

自分の変化を考える方が

良いかもしれません^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi