えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

633日目:謝ればいいと思っている人

こんにちは

えすみんです。

 

仕事をしていると

上手くいかないことは

必ずあります。

 

できそうに思っていても

実際やったらできなかったり

これまでできていたことでも

ついうっかりミスをしてしまったり。

 

誰でも、ミスをしたり

間違えたりします。

わたしも当然度々しています。

 

相田みつをも言っています。

「だって人間だもの」

 

でも、じゃ人間だから

仕方ないでしょと言ってしまっては

お金をもらって働いている以上

それで許されるわけではありません。

 

そこで、どうしたらいいかは

ミスした分、挽回することです。

それも、ミスの倍上回る挽回を目指すこと。

 

そういう意識で再度仕事に取り組むと

上司やお客さまは

まだ納得してくれるし

誰だってミスはするよねって

受け入れてくれるものです。

 

しかし、この挽回の方法を考えるのに

すぐにもうダメだと思ったり

安易な方法しか考えない人も多いなと思います

 

最悪なのは

真剣に謝るしか思いつかないパターン。

 

もちろん、謝るのは大事ですよ。

基本です。

でも、これしか思いついてない人って

その後の行動を見ていても

結局何も変わっていないんです。

 

これまで結構

謝られてきたことがありますが

涙を流してまで謝ってくれても

それで相手の行動が何か変わったかと思うと

そうでもないことが本当に多いです。

似たり寄ったりなミスで

また謝られます。笑

 

きっと、その時は本当に

悪いと思っているのだと思います。

だけど今後

何をどう挽回していったらいいのか

具体的な行動や方法は

よく分かっていないから

結局同じことの

繰り返しなのではないでしょうか。

 

この挽回方法なんて

自分で唸って考えるしかありません。

何か方法があるはずだと思って

諦めずに考え続けるしか

思いつきません。

 

他人が教えてくれた方法だと

やり始めて上手くいかないと

すぐに自分には合ってないかもなんて

都合のいい言い訳を見つけてしまって

続けられないので。

 

自分でしっかり考えられる力って

大事ですね。

ちょっと今回は

厳しいえすみんだったかもしれません。笑

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi