えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

634日目:態度についての考え方

こんにちは

えすみんです。

 

時々、挨拶しない人や

感じの悪い態度を表現する人がいて

なんで、自ら自分の人生を

茨の道にしているのか

不思議なのですが

そういう人はマゾヒズムなんでしょうか。

 

先日も、仕事にて困ったことが発覚し

いくつかの関係機関に相談したり

お願いをしなくてはいけない事象が起こりました。

 

わたしはできる限り

関わる人に対して

お互いが気持ちよく仕事ができようにと

考える人間なので

関わる方々に対して

苦手だなと思う人はそんなにいません。

 

今回も、お願いごとをする際に

連絡を取ると

みなさんとても快く対応してくださって

更にこうしたらいいですよっていう

ありがたいアドバイスまで頂けたので

どんな間柄であっても

関係構築って大切だなとつくづく思いました。

 

どうせ2度と会わないからとか

自分は客の立場だからとかで

横柄にしていい場面なんてないと思います。

 

最近読んだこの本でも

売ってくれるから買える

買ってくれるから売れる

どちらも大切な経済活動だと書かれていましたが

まさにその通りだと思います。

 

この本は、本当のお金とは何かが

分かりやすく書かれています。

 

わたしがこれまで人に対して

考えていた考え方も

そう間違っていなかったことにも気づけて

いい本に出会ったなと思いました^^

 

いくらマゾヒズムでも

感じよく接していた方が

多分いいことの方が多いと思います。。。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰とでも良い関係を気づいておいて

得したこと