えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

951日目:生きるを考えた映画

こんにちは

えすみんです。

 

先週末は何かしらの用事で

ほとんどゆっくりできなかったので

今週末は映画三昧でゆっくりしました。

 

わたしはNetflixに契約しているのですが

だいたいお勧めで出てくる洋画を

片っ端から観ています。

 

観たうちのひとつに

「最高の人生の見つけ方」っていう

ジャック・ニコルソンと

モーガン・フリーマン主演の映画が

あったのですが

偶然病室が同じになった二人が

同じように余命を宣告され

残りの人生をどう過ごすのか

大切なものとは何なのかを

考えさせられるストーリーでした。

 

人は死を目の前にしなければ

自分の人生と向き合うことが

こんなにも難しいのかと

複雑な気持ちになったのですが

生き続けるためには

お金が必要であること

そのために働かなければならないことが

どうしても付き纏うからだと思います。

 

そして、働くことが

生きることの中心になり

本当に大切なものを

見失いやすいのかもしれません。

 

映画の中でも出てきましたが

自分のことを

理解しようとしてくれる人の存在が

何よりも大切なのではと思えました。

 

そして、休日には

仕事から離れることも

やっぱり大事かなと思いました^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi