えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

868日目:ビジョンを言い続ける大切さ

こんにちは えすみんです。 日頃、社内にて お客さま目線が とても大事だという話をしています。 業務で何か迷いが出れば その最終判断は それがお客さまのためになるかどうか この一択で出来る限り考えて欲しいので わたしは常々そう話しています。 そこに…

867日目:正しいコミュ力の使い方

こんにちは えすみんです。 先日Twitterで見かけた記事で まさに〜!と思ったので シェアしてみます。 Twitterでは 知ってる人より 聞きやすい人に聞いていると とても時間も労力も損をする と言うような内容でした。 これ、マジでそう思います。 (やや口が…

866日目:比べグセをいい方向に使う

こんにちは えすみんです。 求職者の方や受講者の方と関わる中で 人と比べてしまって落ち込む と言う話をよく伺います。 わたし自身も 割と最近まで比べグセがあって かなりメンタルを不安定にしていたので 人比べてしまうのは 本当によく分かります。 比べ…

865日目:自信をつけるには何が必要か

こんにちは えすみんです。 職業訓練では 4ヶ月の中で定期的にキャリア面談をして その方に合った支援を行なっています。 基本的には、就職するための支援ですが ご本人の家庭状況だったり 体調などによっては 就職よりも もう少し手前のサポートをすること…

864日目:欲しいものほど手に入れるのは楽ではない

こんにちは えすみんです。 今日は集合研修6時間コースでした。 コロナの感染拡大も言われる中 お仕事があるのは本当にありがたく 自分が感染しないように ヒヤヒヤしならがお仕事しております^^; 本日の研修は 営業職向けの提案手法について。 提案できる…

863日目:コメントに振り回されないことも大事

こんにちは えすみんです。 わたしは企業研修をしていますが 県内は中小企業しかないので 100名以下の事業所がほとんどです。 そういう場合 いくつかのグループに分けて 同じ内容の研修を 何度かさせていただくこともあります。 B to B の企業研修の場合 …

862日目:上空から改めて気づいたこと

こんにちは えすみんです。 コロナ禍の状況ではありますが 仕事であれば移動も必要で 今日は、宿泊付きの出張をしています。 県内も広いので 飛行機移動があっても なんと県内。 飛行機に乗るのは好きなので (旅行はそんなに好きじゃないけど) コロナ禍に…

861日目:決断力がある方がストレスは溜まらない

こんにちは えすみんです。 本当にありがたいことに お仕事の依頼が続いていて やや、いつものルーティンが崩れつつあります。 その上、コロナの感染拡大で 状況が常に変わるので それに対してリアクションしなくてはならず そういったことにも時間を取られ…

860日目:気がつくと人に流される

こんにちは えすみんです。 Twitterとか SNSを見ていると フォロワー数を上げるとか 認知度を上げるとか そういうフレーズをよく見かけます。 確かに、稼いでいく上で そう言うことはとても大事で お客様の数=収入・売上の可能性 だから、とっても必要なこ…

859日目:生まれつき能力に差がある場合どうしたらいいの?

こんにちは えすみんです。 就職支援をしていて 本当に様々な方と 関わらせていただいています。 職業訓練では 受講される方は 年代も幅広いですし 障がい者コースも行っているので 身体・知的・精神と 幅広い障がいのある方とも関わります。 多岐にわたる方…

858日目:清潔感って何で感じる?

こんにちは えすみんです。 最近、就職支援に関することを 伝える機会が重なっていますが そこで、印象についての話は かなり重要なので必ずします。 ちなみに、印象が良い人って 一言で言うとどんな人だと思いますか? よく答えとして出てくるのが 清潔感の…

857日目:言葉で相手の行動は大きく変わる

こんにちは えすみんです。 ご依頼頂いた研修では 同じ内容をグループを分けて 複数回行うことがあるのですが 同じ内容をしているのに 盛り上がったり やや緊張した雰囲気になったり 回によって、さまざまなんです。 受講者の違いも もちろんあるのですが 講…

856日目:無意識に爪を隠しているかもしれませんよ!

こんにちは えすみんです。 今日は、陽転思考をベースにした 陽転カウンセリングの練習に 付き合ってもらえることができました。 ありがたいことに 一緒に勉強している方から お声かけいただいたのですが 元々、内向的人間は 自分からお誘いすることが苦手な…

855日目:講師は誰の味方?!

こんにちは えすみんです。 コロナ禍でも研修させてもらえる機会を頂いて 本当にありがたい日々です。 今日は、自社での授業と 外部での研修をさせて頂きましたが 研修後に、一人反省会を行うことは多いです。 そもそも、講師として研修をする際 依頼を受け…

854日目:息子への張り紙で思うこと

こんにちは えすみんです。 人は思い違いをしやすい生き物だと やっぱり感じた出来事がありました。 高校生の息子は 学校から帰ってお弁当箱を出すことを よく忘れます。 おかげで、複数お弁当箱があったりするのですが…笑 いちいち小言を言うのも嫌だし ふ…

853日目:どうでもよくなる瞬間

こんにちは えすみんです。 何かに向かって 一生懸命になっているとき ふと、それが とっても虚しく感じたり 無意味なことに感じたりすることがあります。 できる、できないに関わらず それができたところで どうなるんだろう…とか もう、どうでもいいやって…

852日目:自分を知る方がいい理由

こんにちは えすみんです。 今の仕事に就いてから 就職支援をする機会が多いので 自分自身でも自己分析をすることが多いです。 この仕事をしていて 何が一番よかったかというと 自分のことをより理解できたことが とても大きい気がします。 自分を知ることが…

851日目:過去思考?未来志向?

こんにちは えすみんです。 繊細さんは特にそうかなと思うのですが 自分が行った行動や発言に対して よくなかったかなとか どう受け止められたんだろうとか 相手がどう感じたかを 気にすることが多いのではないでしょうか。 わたしも以前は そう言う気持ちが…

850日目:否定してくる人の気持ち

こんにちは えすみんです。 「相手が否定ばかりしてくるんです」 って立て続けに聞いたので 自分のことを否定してくる心理について 書いてみます。 人は自分が 何かの主役になりたいと思ったり この人よりも上に立ちたいと 思ったりしちゃうものです。 不運…

849日目:粘り強さを身につけるには

こんにちは えすみんです。 今日は、その気になれば 工夫は生まれるって話です。 今日、パワーポイントで 資料を作っていたのですが その中に、わたしが描いた イラストを貼り付けていて それがモノクロだったので 色をつけたいところがあったんですね。 イ…

848日目:最後は運。運を上げるには?

こんにちは えすみんです。 人の気分って上がったり下がったり 些細なことで本当に変動するなと思います。 わたし自身も人からのリアクションや フォロワーの数字など 小さなことで気持ちが動きます。 その気持ちの動きが ネガティブな方に動いた時 つい楽な…

847日目:面倒でも続けられるには?

こんにちは えすみんです。 月曜〜日曜まで 必ずすることを決めて ひとまずそれらを優先的に実行することを 習慣化しようとしています。 このブログを書くこともですが 英会話や心理学やマーケティングなど 曜日よって色々あります。 朝の筋トレも 習慣に取…

846日目:腹が立つひとこと

こんにちは えすみんです。 今日からまた 年末年始から続いての連休ですね。 連休初日は 古くから付き合いある方と じっくり話す機会があって そこからふと思い出した話です。 人から言われて腹立つ時って 自分でも自覚がある 気にしていることを言われた時…

845日目:やり方が自然に分かる方法

こんにちは えすみんです。 脳にはRASっていう機能があって 自分が意識していることを選んで キャッチしてくれるのですが この機能がないと 目で認識したもの全てを 取り込んでしまって 脳はパンクしちゃうんです。 そのために 自分にとって必要な情報だけを…

844日目:マナーの本質とは

こんにちは えすみんです。 この時期、大学生へ 就活マナーの講義をしたり 春には新入社員研修の担当をしたりします。 わたしもマナーについて お伝えする立場ではありますが 時々、作法的なことが 行き過ぎている指導などをみると あれはどうなのかな…と 感…

843日目:あなたのポケットは一杯?

こんにちは えすみんです。 当たり前の話ですが 体は一つしかないので 誰かに対応していれば それ以外の他の人に 対応することはできなくなります。 どこかに時間を割けば どこかには時間を割けなくなり 常にトレードオフだなと思います。 特に、何か一点に…

842日目:慣れたもん勝ち

こんにちは えすみんです。 今日から仕事始めでした。 わたしは数日前から 仕事へのアイドリングがかかっていたので 休み明けのブランクは あまりなかったのですが 連休明けって 体が鈍っていたり 休み明けの方が 疲れていたり するものかもしれないですね。…

841日目:同じような1年にしないために

こんにちは えすみんです。 お正月の連休は いつもより遅い時間に起きていますが 起きてからは 英語の勉強をしたり 机に向かう時間が多いです。 今日は、日々のルーティンを増やすために 月〜日までの 日々することを書き出してみました。 あんまりきっちり…

840日目:すみません。サバ読んでました。

こんにちは えすみんです。 年明け2日目、いかがお過ごしでしょうか。 せっかくの連休ですから のんびり過ごしていらっしゃる方も 多いことと思います^^ そんな中、わたしは 年明け早々 自分がサバを読んでいることに気づき せっせと修正作業をしています。…

839日目:2022年最初に考えてること

こんにちは えすみんです。 明けましておめでとうございます。 2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 このブログも849回目。 2年と119日! なんだかんだ しつこく続けています^^; とは言え、まとめて書くことも多いですが それでも、続ける…