えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

865日目:自信をつけるには何が必要か

こんにちは

えすみんです。

 

職業訓練では

4ヶ月の中で定期的にキャリア面談をして

その方に合った支援を行なっています。

 

基本的には、就職するための支援ですが

ご本人の家庭状況だったり

体調などによっては

就職よりも

もう少し手前のサポートをすることもあります。

 

働くって

自分ひとりが良ければいいものではなく

家庭の状況も関わってくるし

体調面が健全でなければ

いくら働きたくても

続けることができなくなって

結局はまた離職してしまうことに繋がります。

 

なので、キャリア支援って

本当に相手によって様々です。

 

必ずしも就職が目の前になくても

自分はできるんだって言う

自信はどんな時も必要です。

 

そのためには

自分の長所を知っておくことは大切で

わたしはキャリア面談で

自分の強みについてどのように

捉えているかを聞くようにしています。

 

でも、自分には強みなんてないと

答えられることや

強みに気づいていても

恥ずかし気に言われたりします。

 

わたしは他者の

いいところを見つけるのが好きなので

答えられたことが

そうだと思えば

客観的に見てもそう感じることや

本人が感じていない部分も

なぜそう感じたかもあわせて

伝えるようにしています。

 

人は自分のいいところを言われると

やっぱり嬉しいもので

伝えた時に

見えない自信のベールが掛かるようで

わたし自身も嬉しくなります。

 

小さなことだけれど

こうやって、相手に少しでも

自信のもてる支援を

これからもし続けたいなと

キャリア面談をするたびに思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi