えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

795日目:就職支援で大切にしたいこと

こんにちは

えすみんです。

 

わたしの仕事は

就職支援もその中の一つなので

今後どのような仕事に就いていくのか

面談をする機会があります。

 

面談では、わたしの方から

アドバイスするようなことはなくて

ご本人のなりたい像に近づけるために

お話を伺いながら

よりイメージを明確にしていく面談です。

 

具体的な仕事先を紹介して欲しい

どうすればいいかアドバイスが欲しい

と思う方も多いかもしれませんが

自分の人生を決めるのは

自分自身です。

 

他人に、どの道へ行けばいいか

教えてもらったところで

進んだ先で、また誰かに聞かなくては

何もできない自分がいます。

 

まずは、どんな道を進んでみたいという

自分の意思や考えがないのに

アドバイスを聞いたところで

無駄に終わってしまうんです。

 

なので、面談ではまず最初に

自分の考えや思いを

明確にしていけるような

質問を繰り返していくだけです。

 

そういうことを

これまで考えてこられた方は

質問を繰り返す中で

早い段階から

気づきが起こったり発見があります。

 

しかし、ほとんど考えてこなかった方は

ある程度時間がかかるものです。

 

自分のことだけど

一番よくわからないのも

自分なのかもしれません。

 

でも、自分をもっと知り

理解し始めると

やりたいことや

挑戦してみたいものが見えてくると思います。

 

具体的なアドバイスがなかったと思われても

自己発見を促す面談に徹することが

就職支援では

大事なのではないかと思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi