えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

807日目:コロナ明けに後悔しないように

こんにちは

えすみんです。

 

毎年お邪魔していてる

キャンパスで今年も

就職ガイダンスがスタートしました。

 

しばらく、コロナ禍もあって

人数制限やオンライン開催などでしたが

今年は、人数集めての対面での講義で

コロナ前に少し戻ったようで

少し嬉しくなりました。

 

みんなマスク着用で

その辺りはまだまだですが

いつか、あんなこともあって

大変だったよね〜なんて

言える時代がくるのかななんて思います。

 

人間は、すぐに慣れてしまう生き物なので

コロナ禍になって

マスク生活は息苦しいとか

出かけられないから不便だとか

最初は言っていますが

そのうち、髭を剃らなくなったとか

家でダラダラするのが癖になったとか

そんな人も、もしかしたら

いらっしゃるのかもしれません。

 

もし、コロナも落ち着いて

これまでの生活が戻ってきたら

それはそれで、また忙しくなって

あんなに、家で時間があったのに

もっとあんなこともこんなことも

しておけば良かった…とか

思うのかもしれません。

 

今だからこそできることを

考えて行動していきたいものですね。

 

ちょっとコロナ明けを想像して

思ったことでした^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi