えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

825日目:隙間時間にしたらいいこと

こんにちは

えすみんです。

 

我が家では、愛犬を飼っているのですが

定期的に病院に連れていかなくてはいけなくて

今日は、その日でした。

 

コロナ禍になって

院内では少人数待機なので

それまでは、車内で待つのですが

タイミングによっては

待ち時間がかなり長いんです。

 

今日も、1時間半待ち。

自宅から、まぁまぁ距離もあるので

大人しく車内で待っているのですが

正直、暇です。

 

待つ想定はしていましたが

いつもみているアプリなどみても

ものの30分ほどで飽きてしまい

時間潰しは終わり…

どうしようと思っていたところに

 

最近、また勉強し始めることにした

英会話のことを思い出しました。

 

最初は、自学で勉強しようと持っていたので

NHKラジオの

中高生の基礎英語テキストを買っていて

ふと、そのテキスト用のアプリのことを

思い出し、会話文の発音や

和訳を練習することに。

 

そうこうしていると

あっという間に時間が来て

愛犬の診察の時間を迎えました。

 

勉強って夢中になると

あっという間に

時間を費やすことができるものです。

 

ただ、ダラダラと過ごすのと

学びの時間に変えるのと

過ごし終えた後の感覚が

大きく違っていて

改めて、空いた隙間時間に

どう使うべきか考えさせられた出来事でした^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi