えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

804日目:結局自分で考えるしかない

こんにちは

えすみんです。

 

世の中では、SNSを使って

簡単に稼ぐ方法など

そういう手法的なものが流行っているなと思います。

 

YouTubeでの

質疑応答生配信などを観ていても

今は何で稼げますか?

とう言うような質問をする人も

案外いて、なんでもいいから稼ぎたい

と考える人が多いのかな?と思ってしまいます。

 

わたしもその手のセミナーなど

そう言うことを教えてくれるのだろうと

覗いたことがあるのですが

結局大事なことは

自分が何をしたいのかが明確にならないと

どんなツールを使っても

稼げないと言うことです。

 

その部分は、誰にも手伝ってもらうことは

できない部分。

 

でも、多くの人が

そこにじっと向き合えないから

手っ取り早く

稼ぐ方法が知りたいのだと思いますが

急がば回れ。

 

何をするにも

自分は何がしたいのかを

考えるところからがスタートで

まず、しなければならないことは

それ以外ないのだなと思います。

 

わたしも、毎日

仕事をこなすことに精一杯で

じっくり考える時間が持てずにいるので

年末までにはそんな時間がとりたいなと思っています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi