えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

706日目:幸せにちゃんと気づける体質ですか?

こんにちは

えすみんです。

 

先日、あるサービスを受けた時に

やや絡まれたことについてです。

 

多分、相手は単なる

世間話のつもりだったと思いますが

世の中の社長に対しての愚痴を言われたんですね。

 

わたしが、ちっちゃい会社ですが

社長であることは

もちろん知らなくて言われたのですが

言われて、ちょっとムッとしちゃったんです。

 

社長は、金があって飲み歩いてばかりで

いいよねみたいなこと言われたので。

 

そんな社長ばかりじゃないし

すごい決めつけだなと思いましたが

 

そこで、でも大変さもあると思いますよって

やんわり答えたのです。

すると、

そんなの当たり前だよ。だって社長なんだもん。

金もらってるから当然でしょ。

と言う返事。

 

なんだかさらにムッとしちゃって。

 

でも、お金があればいい訳でもないと思うけど?

と答えたら

お金が全てでしょ。給料増やしてもらえばそれでいい。

と言う返事。

 

それがどれだけ大変なことか

ここで議論したって

分かってもらえるわけがないので

それ以上、会話は止めたのですが

お金があれば幸せになれるという考え方は

どうなのだろうかと

わたしは思っています。

 

確かに、お金があれば

幸せに近づけることはあると思います。

 

しかし、お金が幸せをくれる訳ではないのです。

 

お金をどう使うかが問題で

自分がどうなれば幸せなのかを知らないければ

お金の使い方が分からず

いくらお金を手に入れたところで

幸せにはなれないのではと思っています。

 

人それぞれ幸せの感じ方は

違うのかもしれませんが

目の前にある当たり前なことを

当たり前ではなく

幸せなことだと感じられることも

とても大事なことではないでしょうか。

 

そもそも、仕事があること自体

かなり幸せなことだと思うんだけどなー

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi