えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

688日目:物欲に支配されていないか

こんにちは

えすみんです。

 

人にはいろんな欲がありますが

その中に、物欲があります。

 

他者が素敵な物を持っていれば

自分も欲しくなったり

無性に何か買いたくなったり

物を所有したくなる欲です。

 

人によって、高い低いありますが

心理的に言われるのが

不安感が強い時は

日用品への購買欲が高まるとか言われます。

 

マーケティングとは

人の物欲について考え

購買意欲を高めることですが

このマーケティング手法に

まんまと引っ掛かるのがコマーシャル。

 

人気のタレントを起用し

美味しそうに

素敵そうに魅せて

欲しいな〜という気にさせています。

 

民放のテレビは

物欲を刺激するコマーシャルを提供する

スポンサーで成り立っているので

テレビ番組も、なくても困ってない

情報提供することで

あったらいいなという感情に

変えてくれています。

 

ミニマリストのように

物を極力所有せず

シンプルに生きる生き方もありますが

好きな物を所有することで

自分の人生を豊かにする生き方もあります。

 

どちらも自分がしたい生き方なら

とてもいい選択だと思うのですが

あまり考えることなく

周りのマーケティング効果に踊らされ

消費活動ばかりしていると

お金は消えるばかりで

豊かな人生とは

ほど遠くなってしまうことがあります。

 

お金を使う時

本当に欲しい物なのか

このお金を使うことで

得られることは何なのか

自分なりの考えを持つことは

大事ではないかなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi