えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

615日目:いい顔をしたテイカーには気をつけろ

こんにちは

えすみんです。

 

世の中には

ギバーとテイカーがいるって

ご存知でしょうか?

 

ギバーとはgiver

テイカーとはtaker

与える人と、取る人ってことで

 

知識や、情報、持っている物など

相手に良くしてあげたくて

与え続けるギバーだなという方や

 

教えてもらいたい

物をもらいたい

もらい続けたいテイカーの方もいるともいます。

 

では、生きていく上で

どちらが得なのでしょうか?

一見、もらうばかりのテイカーの方が

得な生き方のように見えますが

 

実は、ギバーの方が得だと言われます。

テイカーはタダでもらえるものが好きだったり

人からとにかく

与えてもらおうとする考え方が強く

努力なしで手に入れることばかりを考えてしまいます。

 

どんなことでも

努力なしで手に入れたものは

その物自体に価値を感じにくく

すぐに飽きてしまったり

手放すことも簡単にできるので

自分に何も残りづらく

 

逆にギバーの人は

与えることを多くするため

与えると、自分の手が空くので

また新しい何かを手に入れ

それをまた与え

また新しいものを手にいれ…と

手に入れる技術を身につけていくので

豊かになっていきます。

 

老子の格言で有名な『授人以 不如授人以漁』

「人にを与えれば一日で食べてしまうが、釣り方を教えれば一生食べていける」

これと似てるなと思えます。

 

魚をもらい続ける人は

くれる人がいなくなると

何もできずあっという間に貧困になってしまうのです。

 

しかしテイカーの人って

自分がテイカーになっていると

案外気がついていないことが多い気がしています。

 

物は取っていなくても

相手の時間や手間を不必要に取っていたり…

 

わたしは先日

偶然ばったり会った時に

色々と話しかけられ

相談ぽいことを言われたので

それに対して対応したのですが

どうやらただ聞いて欲しかっただけのようで

時間のムダだったな…と思ったことがありました。

なんだかいい顔をしたテイカーだったような気がします。

 

それは私も言えることで

聞いてばかりで

テイカーになってないかな…と

我が身を振り返ることも必要だなと思いました^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi