えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1023日目:関係は自分で変えられる

こんにちは

えすみんです。

 

交流分析では

相手に投げかける言動を

ストロークという言葉で表現されます。

 

ストロークと聞くと

スポーツで馴染みのある言葉で

テニスやゴルフ、野球など

ボールをどのように動かすか

決めた軌道に乗せるために

どうするか?みたいな時に

ストロークって使うと思います。

 

相手との関わり方にも

これはよく似ていて

相手へどんな印象を与えるかは

言動をどうストロークするかで

変化していきます。

 

自分の与えるストロークがどうであるかで

相手から返ってくるストロークも

当然変化し

いいストロークを投げれば

いいストロークが返ってくるし

逆も同じ。

 

ということは

相手と楽しい時間を過ごしたければ

楽しいストロークを投げればいい話なんです。

 

とは言っても

人は感情があるし

イライラしていたりすると

いいストロークをと思っていても

つい、感じ悪いストロークを投げつけてしまいます。

 

先日も、自分の期待するような

いいリアクションがもらえなくて

つい不貞腐れたストロークを投げてしまったことがありました。

 

オフィシャルな関係だと

こんな態度はもちろん取らないですが

つい、親しい間柄だと甘えが出るんですよね…

 

こうなると、意固地になって

全ての会話のストロークが

刺々しくなって

すっかり楽しい時間を過ごすことが

難しくなってしまいました。

 

こうなったのは

相手のせいだと思いたくなりますが

全ては自分のストロークから始まっている

と考えると

何気ない言動で

関係性は良くも悪くもなり

自分でコントロールできるのだなと思えます。

 

いつも楽しく過ごすには

言動をストロークと捉えて

自分でコントロールしていこうとすることは

大切なことだと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi