えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1024日目:リアクションなく聞く人

こんにちは

えすみんです。

 

研修とか、セミナーなどしていると

リアクションを大きく表現してくれる方や

ほぼ微動だにせず

難しい顔をして聞いている人など

いろんな方がいらっしゃいます。

 

以前は、リアクションのない方は

単純に、嫌なのかなと受け止めていたのですが

案外そうでもないことが多く

逆に、リアクションは大きかったのに

そんなに聞いてなかったり

よく分かってない方もいたりして

聞く姿勢が、理解度とは

比例しないんだなと感じています。

 

ただ、この聞く姿勢の差は

人前で話した経験があるかとか

人前で話すことに対しての捉え方の違いに

やや関係するなと思っています。

 

というのも、人前で話したことがない人は

聞く側の人たちが

どんな態度をとってくれると

話し手が

話しやすくなるかと言うことがわかりません。

 

話すことが得意だから

人前で喋ってるんだろう

くらいに考えていると

自分がどんな態度でいようと

関係ないと思えるんだと思います。

 

人前で話すことはなくても

人前で話すことは

誰も緊張することだろうと思える方は

どんな内容であっても

あたたかく見守らなくてはと言う気持ちが強く

常に頷くと言う行動が多くなりがちです。

 

聴く側の気持ちを考えてみると

どんな態度で聞かれても

あんまり気にならなくなってきますが

それでも、やっぱり

ある程度リアクションがある方が

言葉が出やすくなるので

講師としてはリアクション取ってくれる方に

好感を感じやすいし

ありがたいなとは思いますね^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

 

 

リアクション持って聞けるって

大切なスキルだと思う

人前で話す立場になったことがない人は

気がつかない