えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1025日目:うまく行かないのはほぼ誤解

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、管理職の方から

部下との関わりについて相談を受けました。

 

自分とタイプの違う部下だと

どうしても扱い方は難しく感じてきます。

 

自分の当たり前が

相手の当たり前にはならないので

部下から、指示された理由を尋ねられた際に

それを反抗的に感じたり

自分への避難だと受け止めてしまいがちです。

 

そうなると、できるだけ関わりたくない

少しでも反発されれば

もうこっちでやってしまおう

そんな気持ちになって

お互いの距離が縮まらず

お互いの不満が募ってきます。

 

まぁいいかで先延ばしにしていても

いつか、どうでもよくない場面に遭遇します。

 

そう言う時に

相談を受けることが多いのですが

なぜ人は、素直に思ったことを聞くことが

できないのかなと思います。

 

相手からの質問を

攻撃と捉えてしまうことは

よくあることかなと思います。

 

講師をしていても

受講者からの質問を

攻撃と捉えてしまって

焦ったり、答えになっていない

言い訳を始めてみたりすることがあります。

 

これは、自分への自信のなさが

そのように捉えてしまいがちで

知識や経験値が増えると

単純に、相手からの質問を

質問と受け止められるようになります。

 

今回、相談を聞きながら

そんなことを思いながら

しばらく放置して絡まった糸を

誰が悪いと言うことでもなく

解く方向性を模索しています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi