えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1026日目:他人に流されない生き方

こんにちは

えすみんです。

 

今日は元首相が撃たれるという

衝撃なニュースがありました。

 

銃撃なんて

欧米での話みたいで

最初、目を疑ってしまいました。

 

そんなことが起きた経緯は

まだよく分かりませんが

予期せぬ出来事が起こることが

多くなったような気がします。

 

景気が悪くなると

治安が悪くなってくるものだと思いますが

円安や物価上昇で

ますますそうなっていくのかなと

感じずにはいられません。

 

格差と言う問題も

起こってくるのかなと思いますが

闇雲に不安になるのではなく

大切なのは

自分はどうありたいのかを

ちゃんと考え続けることでなはないかと思っています。

 

普段から、自分はどうしたい

どうありたいかと言うことを

考えていないと

周りから聞く情報で

つい流されやすい状況に陥りやすくなります。

 

人それぞれ、置かれている状況や

環境はもちろん違っていて

他人には合っているけど

それが自分にも合うかどうは分かりません。

 

他人がペットは教育にいいと言ったから

と言う理由で真似してみても

自分にはペットを飼う経済的余裕がなければ

いい効果にはなりませんよね…

 

これからますます

自分のキャリアプランを考えることは

大切になるんじゃないかななんて思います。

 

安倍元首相のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi