えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

321日目:これからの求人・求職活動

こんにちは えすみんです。 今週は、遠方で宿泊伴う研修などもあり まぁまぁハードな1週間でした。 今日は、人材育成の 常に裏テーマとしてある「人材確保」について。 求人活動は求人票出して終わりじゃない 今、コロナ禍により経営は厳しい局面に立たされ…

320日目:役に立つ人になるために感情コントロールは大事

こんにちは えすみんです。 生きていると いろんなライフイベントがあります。 今日はそんな話。 予期せぬ出来事に対応できるチカラ 今、人生100年時代と言われ 平均寿命は伸びています。 2007年以降生まれの人は センテナリアンとか言われて 100歳以上生き…

319日目:きき方で得する人損する人

こんにちは えすみんです。 今日は研修業をしていて つくづく感じる話しです。 研修はライブだ わたしは今の仕事を初めて もうすぐ10年目に突入するところですが お陰さまで、県内あちこちで 研修やセミナー、講演などさせて頂く機会を頂いています。 そこで…

318日目:対人関係のストレスを減らすには

こんにちは えすみんです。 わたしは歳を重ねるごとに 対人関係のストレスが減っている気がしています。 これは本当に嬉しい状態で こうなれているのも わたしが超鈍感だからなのか わたしの周りは皆神様なのか わたしと関わる人が年々減ってるのか わたしの…

317日目:受け止め方はいろいろ

こんにちは えすみんです。 明日は当社が委託事業として請け負っている 4ヶ月間受講された職業訓練の修了式です。 なのですが…わたしは別件で修了式に立ち合えません。 (別件とは前日まで書いていた就職支援セミナーなのですが^^;) それを知ってくれてい…

316日目:就職セミナーで話すこと⑦就職面接後にしたらいいこと

こんにちは えすみんです。 今週は【就活】をテーマに書いております。 1回目https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/20/233000 2回目https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/21/233000 3回目https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/22/233217 4回目 https:/…

315日目:就活セミナーで話すこと⑥就職面接でのポイント

こんにちは えすみんです。 今週は【就活】をテーマに書いております。 1回目https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/20/233000 2回目https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/21/233000 3回目https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/22/233217 4回目 https:/…

314日目:就活セミナーで話すこと⑤職務経歴書のポイント

こんにちは えすみんです。 今週は【就活】をテーマに書いております。 1回目 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/20/233000 2回目 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/21/233000 3回目 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/22/233217 4回目 http…

313日目:就職セミナーで話すこと④応募書類のポイント

こんにちは えすみんです。 今週は【就活】をテーマに書いております。 1回目 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/20/233000 2回目 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/21/233000 3回目 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/22/233217 さて、ここ…

312日目:就活セミナーで話すこと③自己分析のポイント

こんにちは えすみんです。 今週は【就活】をテーマに書いております。 1回目 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/20/233000 2回目 https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/21/233000 さて、3回目は自己分析について。 2回目で、就職でいいマッチングを…

311日目:就活セミナーで話すこと②雇用情勢のポイント

こんにちは えすみんです。 今週は【就活】をテーマに書いております^^ 昨日のブログにも 就活セミナーで話すことを書きましたが https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/20/233000 その続きです。 まずは、就活において大切なのは 自分がどんな働き方をした…

310日目:就活支援セミナーで話すこと①就活でまずすべきこと。適職って?

こんにちは えすみんです。 この度、オファーを頂き 島根県内の浜田・出雲・松江にて 就活の話をさせて頂く機会を頂きました^^ 主に中途採用者向け。 当社の事業のひとつに、職業訓練の委託事業を請け負っているので 中途採用の求職者の方々と関わることも多…

309日目:研修でいい質問いただきました

こんにちは えすみんです。 研修では時々質問をいただきます。 そこで、いい質問だなーと思ったことを 今回は書きたいと思います。 先日、コミュニケーション研修したのですが コミュニケーション=会話には 当然、話す方と聞く方が 交互にやりとりして成立…

308日目:テレビを観なくていい理由

こんにちは えすみんです。 わたしは普段 積極的にテレビを観ません。 積極的にって言うのは 自分から電源を入れないってこと。 家族は普通に観るので 部屋に入ると同時に電源をONにするので そう言う場合 観るつもりはなくても 情報が耳に入ってくるってこ…

307日目:研修は自分自身の肥やしにしよう

こんにちは えすみんです。 今日で2日間のオンラインセミナーが終わりました。 事前のテストでは音声の不具合があったので 少し通信の不安もあり さらに、参加者が画面上で把握できない人数だと リアクションが見れず なんとなく常に不安な気持ちだったので…

306日目:本がいつも完読できない人に

こんにちは えすみんです。 今日は読書ネタです。 わたしは本を読むことが好きですが 最近はもっぱら研修ネタになるような本を読んでいます。 本を買うのは惜しまないので すぐに積み上がるのですが なかなか読める時間が生み出せない時は 速読できたらなー…

305日目:人生何が起こるか分からない

こんにちは えすみんです。 今日は職業訓練のキャリアコンサルティングの日で 8名の就職面談をしていました。 職業訓練のキャリア面談は 同じ方と定期的に面談をするのですが 就活までの経緯をある程度知れるので 他者の人生の分岐点に立ち会うことができま…

304日目:1知識に3行動

こんにちは えすみんです。 以前、メモの力について書いたのですが やっぱりあれは本当に威力大です。 実行漏れがなくなります。 前回の記事はこちら https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/09/202853 手帳の表紙に付箋メモ貼るのはオススメですよー さて、…

303日目:歳を重ねるとは

こんにちは えすみんです。 超個人的なことで恐縮ですが 今日はわたしの42回目の誕生日。 過去から振り返ると まさかわたしが経営者になるなんて 夢にも思わなかったなーと思います。 しかし、おかげで酸いも甘いも ほーんとにいろんな経験をさせてもらえて…

302日目:他人の時間をどう考えるか?

こんにちは えすみんです。 うちの会社には5名のスタッフがいて それぞれ得意なことを持っています。 わたしが代表に代わってから 3年が経とうとしていますが わたしも出来ることは限られていて スタッフそれぞれの得意なことに とても助けられています。 …

301日目:資格を取っても就職有利にならない理由

こんにちは えすみんです。 今日は、短大生向けに サービス接遇検定対策の集中講義をしておりました^^ そもそも資格のみが 就職有利に直結しないと思っているわたし。 そしてこの大学では後期に 就職支援のガイダンスと 就職面接対策のカリキュラムに入らせ…

300日目:嫌われる話し方とは

こんにちは えすみんです。 キリ番300日目になりました^^ あと65回で1年に。 1日も漏れず日記も続いたことがないので このまま頑張りたいなと思っています。 さて、最近は職場のコミュニケーション系の研修が多く わたし自身も大切なスキルだと思っているの…

299日目:メモのチカラは偉大

こんにちは えすみんです。 東京ではコロナ第二波がきているのか… 感染者が増えている報道がされています。 ですが、県内ではまだ感染者も出ておらず 解除の報道があってから ビアガーデンが始まったり ゆっくりと人が外に出やすくなってきました。 おかげさ…

298日目:仕事を楽にする方法

こんにちは えすみんです。 先日、事務職の知り合いからこんな質問を受けました。 「上司に残業した分時短で帰社させて欲しいって言ったら 普段、仕事中暇な時間もあるから そこはそれらで調整して欲しいって言われたんですが これってどうなんでしょうか?…

297日目:相手の時間を考慮していますか?

こんにちは えすみんです。 自分の時間の使い方についてどう思っていますか? すごく満足している人もいれば 不満に感じている人 そんなことを考えたことない人など それぞれいらっしゃるのかなと思いますが 「時間」って 取っておくことも 貯めることも 増…

296日目:好きなことを仕事にすると言うこと

こんにちは えすみんです。 多分、人って 仕事で嫌なことがひとつもないなんて ないと思うんです。 中には、その時は嫌だったけど あれもいい経験だったと 過去を思い変えている人はいるかもしれません。 でも、仕事をする中で 一度も嫌だなーって思わない人…

295日目:夢うつつ

こんにちは えすみんです。 平日は帰宅時間も遅いし 就寝時間が遅いので 週末はつい寝溜めと称して 朝はゆっくりしてしまいます。 元々寝るのが何よりも好きなわたしにとって 寝ることは何一つ苦痛になりません。 どんな人もそうだと思っていたのですが 周り…

294日目:自分を疑う視点を持つとヒラメキは起こる

こんにちは えすみんです。 研修業って新しいアイディアを求められ クリエイティブな仕事だなーと思います。 日々世の中は代わり オンラインでの研修授業もあったりして 集合研修でできたことも オンラインではできなくなったりと そのための創意工夫が必要…

293日目:親孝行したいときに親はなし

こんにちは えすみんです。 最近、お昼ご飯を食べに 実家に行くようになりました。 昼食を外食で済ますことも多くなり だいたい近場とかで済ますのですが よく行くお店の定休日の日に ふと実家で食べたらタダじゃん^^ なーんて思いついてしまったのです。 両…

292日目:学びとは共通言語を増やすこと

こんにちは えすみんです。 今日は親しくさせていただいている 経営者として大先輩の方とお会いしました。 お互い業種が全く違うため とても学びが多いし刺激がもらえます。 業種が違う人や 関わるコミュニティの違う人と話しをすると 知らないワードや単語…