えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

296日目:好きなことを仕事にすると言うこと

f:id:Smin:20200707223859j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

多分、人って

仕事で嫌なことがひとつもないなんて

ないと思うんです。

 

中には、その時は嫌だったけど

あれもいい経験だったと

過去を思い変えている人はいるかもしれません。

 

でも、仕事をする中で

一度も嫌だなーって思わない人なんて

いないような気がします。

 

どんな仕事だって

1つくらいは苦手だったり

やりたくない仕事はあるものだから。

 

でも、仕事を探す時に

多くの人は

できるだけ好きなことだけできる

得意なことだけができる仕事を

探す傾向が強いのではないでしょうか。

 

もしくは、今している仕事が辛い場合

きっと、自分が本当にこの仕事が好きなら

こんな気持ちにはならないんじゃなかと

そんなことを考えてしまう気がします。

 

でも実際は

そんなことはありません。

 

いくら好きな仕事についても

やっぱり苦手なことや

嫌な仕事はあるものだから。

 

いきなり好きなことだけを

仕事にしようとすることや

それだけで食べていこうとするのは

かなりハードルが高いことのように思います。

 

最初はどうしても

自分自身ができることは少なくて

だからこそ、一つでも好きなことに

携われる仕事なのであれば

それはラッキーなことって捉えて欲しいんです。

 

そして、それに付随する苦手なことを

逃ずに取り組んでいくことで

好きなことを続けていけるなら

 

好きなことだけ

または得意なことだけしようと思わず

好きなことを続けられるために

 

苦手なことや

したこともないことにも

挑戦していく気持ちを

持って欲しいなと思います。

 

そうすることで

自分にできることや

好きなことも増えて

好きを仕事にすることも可能ではないかと思います^^