えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

77日目:頑なに拘ってはダメ

こんにちは。 最近、アウトプット量の方が多く インプット時間が取れてなくて なんとなくバランスが悪い気がしています。 さて、ここのところ 会社の業務改善として より効率的な方法ないかなーと 常に考えています。 変えてみたことの中の一つに カレンダー…

76日目:白黒はっきりさせたい

こんにちは。 ここ最近、なーんか心の中が すっきりしないと思っている一つに 頼んでいた商品が届かないということが。 海外からなので 時間がかかることは理解していたけど いい加減、もう来るだろう そろそろ今日だろう なんて、日々待ち望んでいたわけで…

75日目:研修してておもうこと

こんにちは。 今日は企業さまにて3時間の研修でした。 昨日から2回、同じ内容を2グループにてさせて頂きました。 このパターンですると いつもそうなってしまうのですが 2回目の方がどうしても若干時間がおしてしまいます… わたしとしては 規定時間内に終え…

74日目:止めるのも勇気

こんにちは。 英会話を習っているのですが 最近すっかり怠けています。 そんなところに こんなことを聞きました。 第二言語(主に英語かな)を習得するには 3,000時間は必要らしい。 1日24時間から睡眠時間を引いて 16時間を英語に費やすと 187.5日。 現実的に…

73日目:迷わず決めよ

こんにちは。 先日出会った方の話なのですが ブラックフライデーで 欲しかった商品が、別商品のおまけもついて 安くなっていたのを発見して 買うかどうか1週間くらい迷ってると言われました。 わたしにはそんなに迷う理由が分からなくて なぜ、迷うんですか…

72日目:小さなストレスを溜めない

こんにちは。 今日も割とぎっしりなスケジュールで 今朝、今日中にこんなことできたらいいなーというリストの 半分も出来なくて フラストレーションの多少溜まった感じです。 最近は、そういう日々が多くて 自分のことが後回しになっています。 知り合いの方…

71日目:今日のお仕事

こんにちは。 今日も1日研修のお仕事でした。 昨夜帰りが遅かったので 少々キツかったですが 受講者の皆さんがとても熱心で助けられました。 今行っている研修は 組織行動力向上のためのスキルアップで 対象はリーダー候補の方々。 組織としての行動力を上…

70日目:性格って

こんにちは。 今日は遅くまで飲み会でした。 友人となわけではなかったので 早めに帰ろうと思っていましたが アルコールが入ると 決断が緩くなって ついつい自分に甘くなってしまいます。 しかし、元々は引っ込み思案なので 飲み会に行くと言うのも 結構億劫…

69日目:成長には緊張がセットでついてくる

こんにちは。 今日は仕事で大きな嬉しいニュースがありました。 また一つ、自分が成長できそうな そんな出来事なんですが しかし、成長には緊張というものがつきまといます… 本当に嬉しいニュースではあるものの そのすぐ裏にプレッシャーという 大きな黒い…

68日目:予定は詰め込むもんじゃない

こんにちは。 ここ最近、雑務も含めて 仕事に追われている感が強く 2週間もAEONのレッスンをお休みしていました。 その間、予習も復習もなーにもせず かなり英語から遠ざかっていた日々。 なので、生まれかけていた英語脳は すっかり何処かへ飛んで行ってし…

67日目:楽しいって思えるかどうか

こんにちは。 毎日いろんな出来事が起こる日々ですが 以前、研修のアイスブレイクにて 自己紹介プラス 「最近あった楽しかったこと」を グループ内で話してくださいと進めることがあります。 なぜこんなことをするかと言うと それぞれ「楽しい」と感じること…

66日目:想像力で価値観を広げよう

こんにちは。 今日は嬉しいニュースが多くて ワクワクすることの多い1日でした。 お仕事の依頼や、以前したお仕事での嬉しい報告など わたしの場合、仕事に関するニュースが やっぱり一番になってしまいます。 しかし、その反面???なことも。 少しメッセ…

65日目:ムダに使って後悔するなら

こんにちは。 今日は研修が入っていなくて こんな日は、今まで先延ばしにしていたことを まとめてこなせる日なのですが その日当日になると やる気が起こらず うだうだとしているうちにお昼になって 一緒にランチできそうな人を誘い あっという間に14時… …

64日目:内省で気づくこと

こんにちは。 今日は風邪を多少引きずりながら 6時間の研修でした。 結構咳も出るのですが 仕事中は緊張感からか あまり出ることがなく なんとか終えることができました… 昨日から今日のことが心配だったので 変な夢を見てしまったほどでした^^; でも、なん…

63日目:集中力

こんにちは。 今日は研修の資料作成をしなければならず 休んではいられなかったのですが 風邪がなかなかすっきりせず ここで無理したら明日の研修に響くなーと思って なんとか早く仕事を終わらせたかったので 資料作成を短時間で終わらせることができました…

62日目:電話応対でまず一歩重要なこと

こんにちは。 今日は午前、午後と研修が入っていましたが 全く別性質な内容だったので やや頭を使いました。 毎回頭はフル回転なのですが… 午前中の研修は 事務員さん対象の お客さまと上司への対応研修。 応用編だったので 臨機応変に対応できるかをキーワ…

61日目:感謝ベース

こんにちは。 久々に喉が痛くて体調を崩しています。 いつも思うのが 健康じゃなくなって 健康のありがたみを感じると言うこと。 体調管理を怠ったことを一瞬凹むのですが でも逆に、ありがたみを思い出せてよかったと思うんです。 わたしってすぐに感謝を忘…

60日目:自分のキャリアビジョン

こんにちは。 キリ番60日目。 ここまでくるのに 日を跨いじゃって 設定で更新日操作した日もありましたが… でも、60回の連続ブログ更新を続けることができました。 そして、このブログスタートと同時に 英語の毎日勉強もスタートしたんです。 しかし、実はち…

59日目:外面と内面

こんにちは。 今日は個人向けセミナーの日でした。 以前から、外見を良くするセミナーとコラボしたいと思っていて その夢が実現しました^^ わたしはいつもコミュニケーションとか 仕事に向かう姿勢ややり方などの 内面に関わる研修をしていますが やっぱり人…

58日目:業務改善で大事なこと

こんにちは。 今日も6時間研修。 今日は、集合研修で他業種の方々に 業務改善について研修を行いました。 業務改善と言っても いろんな業種の方が集まると 一律に伝えることは難しく 突っ込んだ具体的なお話はしにくくなります。 しかし、いくら具体的な方法…

57日目:苦労が多いことは満足感も大きい

こんにちは。 今日も6時間研修でお仕事でした。 その後、息子の所属する野球部の3年生を送る会。 息子は2年なので、送る側です。 野球のシーズンとかよく分かんないですが この時期に毎年あります。 なんだか、卒業式かってくらい 3年生保護者は感極まる感じ…

56日目:集中力アップのために

こんにちは。 最近、じっくり読まなければいけない書類や 仕事のメールなどが しっかり頭に入ってこなくて 忙しいせいで 時間がないからなーと思っていたんですが これ、完全に集中力の欠如で 振り返ったら、全然休みというものを 取ってないことに気づきま…

55日目:好きなこと嫌いなこと

こんにちは。 今月から新しい職業訓練コースがスタートしました。 15名のみなさんが4ヶ月間 1日6時間毎日 オフィスワークに必要なスキルを習得します。 スタート最初は 講師が変わる毎に 簡単な自己紹介をしてもらうことになり 毎回同じテーマで話してもら…

54日目:感動したー

こんにちは 今日は日中あった出来事を書こうと思ってたんですけど 帰宅してから ボクシングの試合を観て あまりにもドキドキしたので 頭の中がそれしかありません。笑 そんなにボクシング知らないですし たまたまついてた番組がボクシングで 井上尚弥選手の…

53日目:マナー講義とは

こんにちは。 今日は、高校生向けの マナー講義をして来ました。 マナーっていうと お辞儀とか、言葉遣いとかありますが わたしはあまりその型にはまったマナーを ただ、ひたすらにさせるみたいな授業は 好きではありません。 と言っても他のマナー研修とか …

52日目:感情というもの

こんにちは。 毎日の日々の中で 自分がいくら注意して過ごしていても 嫌な出来事が起こったりってしますよね。 不可抗力的な災い。 先日も、夕方実家の親から 車で事故った。車小破。 ってメールが来て 病院ごとなのかと思って 予定の変更をしなければいけな…

51日目:メンタルセットでヒット連発

こんにちは。 息子は中2で、野球をしています。 小2からスポ少に入り そこから、いまのところほぼ野球しか していない人生を送っています。 背も低く身体は細いので バッティングでは長打を打ったことはほぼなく わたしからすると そんなんで楽しいのかな…

50日目:ベーシックインカムへの価値観

こんにちは。 キリ番50日目となりました。 ここまで続けられて 読んでくださる方がいて 本当に嬉しいです。 習慣ってことでいうと ここまでは、まだわたしの続けられる想定内。 100日目辺りから続けることに対して 怪しくなるので 折り返し地点です。 できる…

49日目:人生即決がかち。

こんにちは。 最近、買い物してて気になったことなんですが 夕方とか、主婦ならば忙しい時間帯に のんびり(に見える)買い物してる 明らかに主婦っぽい人を見かけるんですね。 わたしはとてもせっかちなので 買い物に行っても さっさと済ませたくて 買いた…

48日目:若者のキモチ

こんにちは。 最近のお仕事先は 専門技術学校へ行く時間が多く 20歳も差のある学生さんと関わらせてもらっています。 歳の差があると いろいろと(お互いに) ジェネレーションギャップを感じるわけですが それだからこそ 若干遠慮してしまう部分があったり…