えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

58日目:業務改善で大事なこと

こんにちは。

 

今日も6時間研修。

今日は、集合研修で他業種の方々に

業務改善について研修を行いました。

 

業務改善と言っても

いろんな業種の方が集まると

一律に伝えることは難しく

突っ込んだ具体的なお話はしにくくなります。

 

しかし、いくら具体的な方法について

伝えたところで

受け止める方が

そんなのやってもムダだとか

上が変わらないのに仕事が増えるだけだ

みたいな気持ちでいれば

どんなに具体的な提案をしたところで

意味がありません。

 

業務改善においてとても大切なのは

そもそも、業務改善を

ワクワクしながら取り組めているかどうか。

結構ここ大事だと思っています。

 

ほとんどの社員が

義務だから

させられるから

と思って取り組んでいることが多く

ワクワクには程遠い位置にいたりします。

 

そうなると、いい発想が湧くわけがありません。

いい発想だとしても

そう受け止められなかったりします。

それだと、行動に移すこともなく

現状は何も変わりません。

 

なので、まずそもそも大事な

マインドセットについて

結構時間を割いて研修させてもらいました。

 

できるだけ改善の具体的な方法についても

お伝えはしたのですが

でも、受講者さんはどのように受け止められたかなーと

アンケート見るまで不安でしたが

皆さんいい評価をしてくださって

とても安心しました^^

 

具体的な手法など知らなくても

物事においてワクワクして取り組めていると

自然と視野が広がり

いろんな手法やアイディアが浮かんでくるようになります。

 

手っ取り早く、やり方を知っても

そもそも湧き出るものがなければ

すぐに行き詰ってしまいます。

 

改善には、プラスのマインドセット大事です^^