えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

227日目:成長はやる気につながる

f:id:Smin:20200429174926j:image

こんにちは

えすみんです。

 

今日の午前中は

社内研修第二弾を行いました。

 

今日のテーマは

「メンター研修(後半)」

部下への育成のための具体的コミュニケーション方法。

雑談から深い会話へ。さらに相談の受け方。

 

実は今まで、社員へ研修するのは

多少気恥ずかしさがありました。

 

普段も一緒に過ごしてる仲だけに

何となく…

 

でも、ここ最近

オンラインセミナーや

YouTube用の動画撮影したりと

自分を見る機会が増えて

色々と吹っ切りれてきて

いつもの研修通りに

できる自分が作れてきました。

 

コロナの影響で

イレギュラーなこと続きですが

少しずつですが

それに対応できる自分も作れてて

成長を感じることができています。

 

こうやってちょっとでも前に進んでる感覚は

モチベーションを保つ上でもとても大事。

やる気が出ないって人は

新しくできるようになったと思える

自分の成長を感じられることを

何か探してみるといいと思います^^