えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

784日目:緊張の代償

こんにちは

えすみんです。

 

これまで研修や

何かをする際に

見学者がいらっしゃる時があります。

 

理由は色々で

ちゃんとやるのだろうか?

という確認もあると思いますし

せっかくだから見学させて欲しいなど。

 

なんとなくですが

受講する対象以外の見学者がいる機会は

割に多いなと感じています。

 

当然、そうなると

通常よりも緊張しますし

本当は、オブザーブ的な方がいない方が

正直やりやすいなと思います。

 

しかし、見学参加をお願いされた時に

一度も断ったことがないのですが

それは自分自身が成長すると思えるからです。

 

緊張って、極力したくないものと思いますが

そのトレードオフとして

大きな成長が手に入ります。

 

全く緊張もしないことは

あまり自分で成長を感じることは

少ないのではないでしょうか。

 

わたしは成長欲求が

高い方だと思うので

トレードオフだと思って挑むのですが

それでも、緊張が続くのは

正直言えば嫌です。

なので、自分から進んで緊張を生み出すことは

やっぱり避けてしまいがちになります。

 

そんなだからこそ

向こうからやってくる緊張体験は

断らず挑むようにしているんです。

 

どんなところに

人生のチャンスがあるのか

分からないからこそ

できる保証は何もないんだけど

挑んでみることで

チャンスを掴めるのではないでしょうか。

 

興味はあるけど

ドキドキするから

止めとこうかなと思うことが

もし今、目の前にあるなら

そのドキドキとの代償に

もしからしたらすごいプレゼントが

用意されているかもしれませんよ^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi