えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

764日目:達成したくない人がすること

こんにちは

えすみんです。

 

世の中、変化のスピードが加速して

結果を急いでしまうようになったなと思います。

 

わたし自身、(かなり)せっかちなので

結果が早く欲しくなる気持ちは

よく分かるのですが

 

結果を急ぐあまり

正しい判断ができずに

止めたり

諦めてしまう人も多いなと思います。

 

事柄によりますが

地道な継続が必要なものだと

向いてる、向いてないに関わらず

ある程度時間はかかります。

 

例えば、第二言語を習得する場合

1000時間は必要だと言われています。

 

なので、それまでに

向いてないと感じて

止めてしまえば

できるようになる自分もあったかもしれないのに

それを実感することなく

人生を終えてしまうんです。

 

でも、未来が見えないから

どうしてもできるかどうか不安を

感じてしまうんですよね…

 

思い出して欲しいのは

本や、ドラマや映画を観るときに

いきなり最終回から見る人って

あんまりいませんよね?

 

結果が分かっているストーリーなんて

全然面白くないですから。

 

最後がハッピーエンドなのを確認してから

観たい人もいるかもしれませんが

でも、それって

全然ハラハラドキドキしないし

心を揺さぶられることないと思います。

 

そんな退屈な人生って

心底楽しめるのでしょうか。

 

結果がわからないからこそ

右往左往するし

その右往左往する中で

得られる仲間や、経験も多いはず。

 

だからこそ

大事なのは、先は分からなくても

続けることであり

自分はそこに挑むだけの

能力があると

信じられることだけだと思います。

 

歩くのを止めてしまうことが

一番成功しない方法です^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi