えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

763日目:我慢はストレスが溜まるだけ

こんにちは

えすみんです。

 

人材育成のお仕事をしていて

常々思っているのは

「人は変えられない」ということです。

 

変えられるのは、未来と自分だけ

なんてフレーズもよく聞きますが

まさに、変えられるのは自分だけです。

 

だから、わたしも

研修を通して相手を変えようなんて

毛頭ありませんし

変えられるとも思っていません。

 

ただ、いろんな考えや手法を伝え

良いと思ってもらえるような

気づきを与えられる人にはなりたいと思っています。

 

人は変えられないことを

理解されている方に出会うことがありますが

「だから私が我慢するしかないんです」

という言葉も時々伺います。

 

しかし、この考え方はどうかなと思うんです。

 

相手は変わらない

ならば自分が変わろうとするのは

良いと思いますが

変わる=我慢…ではありません。

我慢はストレスが溜まるだけなので

 

もし自分が変わろうとするならば

変わって欲しいと感じている相手との

関わり方を変える方が

ストレスが溜まりづらいです。

 

話しかけ方や

話すタイミング

話す方法や話題など

いろんな方向性で変化させてみると

いい距離感の保ち方は

見出せるのではないでしょうか。

 

根本合わなければ

完全に距離を取るのも

必要な方法かもしれません。

 

変わる=我慢

これは良くないなーと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi