えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

762日目:手軽に学びやすい時代になった

こんにちは

えすみです。

 

コロナ禍になって

不便になったこともたくさんあるのですが

便利になって助かっていることもいくつかあります。

 

その中でも

zoomが普及して

研修が受けやすくなったのは大きいです。

 

田舎に暮らしていると

県外に研修受講するのにも

受講料の他に交通費もバカにならず

スキルアップも大変だったのですが

今は、本当に手軽に受講できるようになりました。

 

セミナーを受講するのは

単純に知識の向上になるのですが

いろんな人を知る機会にもなります。

 

わたしの場合

地方の田舎に住んでいると

田舎者だし…と自分に対して

卑屈になる部分もあったのですが

他県の方と関わることで

いろんな人がいて

いろんな生き方の人がいて

自分も自分で

いいのかなと思えるようになりました。

 

上を見ればキリがないし

人と比べるよりも

自分の個性を活かしつつ

能力を上げていけばいいのかなと思います。

 

周りがしているから

周りに取り残されないようにみたいな

自分がどうしたいかではなく

周りを基準にしてしまうと

大事なものを見失ってしまうかもしれません。

 

やってみたいことを極めるのに

今は本当に手軽に手が出せる時代になったので

もし、わたしなんか…なんて

思っている方がいれば

一歩踏み出してみると

新しい世界が広がるかもしれません^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi