えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

733日目:本音のボヤキ

こんにちは

えすみんです。

 

日々、ありがたいことに

県内のいろんな場所で

お仕事させてもらっています。

今回は、そこでちょっと思っている

ボヤキです^^;

 

研修では時に、偉そうだな…と思うことも

言わせてもらうこともあるのですが

自分ができているから

伝えていると言うより

自分も全然完璧じゃないんだけど

でも、やっぱり必要だから

そうなれるように、共に目指していきましょう

って気持ちで伝えています。

 

しかし、講師が

いちいち謙遜し過ぎているのは

受講する側の方も聞きづらいし

はっきりこうだと言ってもらう方が

受け止めやすくなることが多いので

はっきりものを言うシーンは多くなります。

 

伝える内容も

ビジネスマナーなどの場合

所作について伝えることも多く

受講後は、間違った立ち居振る舞いをすると

ダメと思われるのではないかと

ドギマギされることも少なくなりません。

 

そもそも、講師という人と関わるのは

緊張すると思われる方もいて

距離感を感じるなーと

思うことは時々あります。

 

そうなるのは

ある程度仕方ないことだと

思っていますが

 

元々わたし自身が

ビジネスマナーや

仕事へ向かう姿勢など

まるで出来ていなかった人間なので

そんなに気にしないのになーと思います。

(できてないダメ!ではなく、単に知らないだけなんだろうと受け止めてます)

 

細かい所作よりも

好意的に感じる関わりをしようと

思うことの方が

大事ではないかと思っているので

積極的に関わってもらえると

単純に嬉しいです。

 

お仕事させてもらった先で

お買い物したり

サービスを受けたりする機会も多いですが

たまに、恐縮され過ぎることもあり

やや距離感を感じて寂しいなーと

実は思っていたりします。

とは言え、フランクに接してなんて

なかなか難しい注文かもしれません。

ちょっとボヤキでした。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi