えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

734日目:人間はそんなに早く進化しない

こんにちは

えすみんです。

 

「コロナ禍で、研修はオンラインが多いですか?」

と質問を時々もらいます。

 

研修業って、コロナ禍で厳しい業種だろうと

思われている方も多いと思いますが

当社の場合、ありがたいことに

そんなに変化はなく

 

わたしは県内でお仕事することが多いのですが

ほぼ対面で研修しています。

 

でも、打ち合わせやミーティング

自分が受講する研修やセミナーは

オンラインで受けられるので

zoomなどのオンラインツールを使うことは

結構あります。

 

ネット環境が整い

オンラインで

あらゆることができるようになって

本当に便利になったなと思います。

 

スマホの画面を見る時間も

大幅に増えたし

YouTubeを見ながら

音楽を聞きながら

「ながら」でいろんなことができます。

 

わたしが社会人になった

25年前の頃には

考えられなかった世の中になっています。

 

環境はたった25年の間に

大きく変わったのですが

人間の体自体は

そう大きな進化はしておらず

実は、今の環境に

適応できている訳ではないと

YouTubeだったか何かで聞きました。

(うろ覚えですみません)

 

PCのように

情報を高速で処理できるCPUに

アップデートできればよいのでしょうが

人間はそう簡単にはいかないようです。

 

確かに、そう言うこともあって

メンタル面に支障が出たり

これまでなかったような身体の弊害が

出でくるのかもしれません。

 

時には自然の中で

ゆっくり過ごしたり

じっくり、一つのことに取り組んだり

そんな時間を過ごすことも

メンタルを安定的に保つために

必要なのかもしれません。

 

そういうのもあって

最近の週末はだらだらと

のんびり過ごす日が増えています^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi