えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

685日目:不安と上手く付き合うには

こんにちは

えすみんです。

 

最近、研修でも陽転思考の話や

ネガティブ思考はなぜあるのか?

という話をする機会が多くて

そこで思ったことです。

 

ネガティブ思考の中に

不安と言う感情というものがあります。

 

不安な感情があるから

人は前もって準備ができるし

対策が打てます。

 

だから、不安に思うのは

とても大事なことであると言えます。

 

しかし、この不安とは

探し出せば限りなく湧いてくるもので

やたらめったら考え始めると

対策を考えることが追いつかず

不安に押しつぶされることになります。

 

こうなると何について

不安に思っているのかも分からずに

不安に不安を感じてしまって

どう対策を打っていいか

すっかり分からなくなってしまうんです。

 

すると、もう解決方法なんてない

どうしようもないんだと考え始め

ただただ、疲弊して辛くなるだけ。

 

そういう場合

思いつくことを整理してみると

今不安に思ったところで

どうしようもないことがほとんど。

 

人は、どんなにいい環境や状況になっても

不安を見つけ出します。

 

ネガティブなことは本当に見つけ上手。

 

不幸だと思えば

これがいつまで続くのだと不安になるし

幸福だと思っても

これまたいつまで続くのかと不安になる。

 

不安になるのは

環境がそうさせているのではなく

自分がそうさせているのだと

早くに気づいて

上手く不安と付き合えるようになることが

とても大事なことだなと思います。

そのために陽転思考って

本当にいい思考法です。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi