えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

684日目:完璧主義と過去思考

こんにちは

えすみんです。

 

最近、世の中は

完璧を求める傾向が強いなーと

ちょっと思ってしまいます。

 

というのも、著名人の不正に対して

すぐにバッシングする風土だなと。

 

ネット上になんでも情報が出ているので

ターゲットの情報を探り出せば

いろんなことが見つけられるような時代。

 

完璧で間違いのない人間なんていないのに…

間違い行動を見つけると

水を得た魚のように喜んでいるようにさえ

見えてしまいます。

 

ちょっと有名になったり

人の前に出るような立場になれば

過去の言動全て

良くないといけないと思うのでしょうか。

 

新しいことを先駆けてする能力は

常識的であればあるほど

なくなってしまう能力です。

 

みんなと合わせて

常識的に振る舞おうとすれば

当たり障りのないことしかできず

革新的な発想や行動はできなくなります。

 

新しい発見は

非常識的な視点があるからこそ

生まれていくものだろうと

わたしは思っています。

 

だからこそ

完璧であることより

不完全であることの方が

これから価値観が大きく変わる

風の時代にとっては

とても大事なことなんじゃないかなーと

思ったのでした。

 

不正は確かに良くない行為ですが

過去のどうしようもないことに

目を向けるのではなく

そこから、今は何をどうしていくのかという

未来に目を向けていくことが

大事なのではないでしょうか。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi